OB会を終えて

盛況のうちに終わった初稽古・OB会ですが、もっと先輩方に集まっていただくためにはどうすれば考えていました。

今回案内をお送りしたのが遅かったこともあり、案内が届いたときにはすでに帰省してしまっていて、OB会の存在を知らなかったということもあったようです。

なにより、案内を先輩方の住所をはっきり把握できていないこともあって、全員にお送りすることができていません。

また、開催日についても、「1月3日はすでに帰省先から移動を始めなくてはならない日であるため、参加が難しい」という意見もありましたので、次年度は2日の開催も視野に入れながら、1年かけて答えを出していきたいと思っています。

その中でも、私たちと同じアラフォー・アラサー世代のOBにもぜひ顔を出してもらいたいと思っています。剣道人口減少が言われていますが、親が剣道している姿を見て「自分も」と思って始めてくれる子供が一人でもでてこないものか考えます。

他校の先生とは、「現役生を含めた対抗戦あたりができたら盛り上がるのではないか。」とも話をしていましたが・・・

保護者の一部には話をさせてもらったのですが、今年何か1つ新しいことをやるという意味でも、以前ブログでその構想をお伝えしたかと思うのですが、月に1回程度行う北高・北中関係の稽古会の実施を考えています。

もちろん佐北と関係がなくても構いません。OBの先輩はもちろん、保護者の方、本校への進学を希望する生徒などなど、どなたでもかまいません。

競技力の向上だけでなく、親睦を図ること、(健康の増進?)を目的としています。

できれば毎月第○週の□曜日というように、定例としたいのですが、まずは様子を見ながら、本ブログや生徒を通じて連絡をしていきたいと思います。

本ブログが一つの連絡手段にもなるかと思いますので、すでに本ブログをご存じの方は、同級生などお知り合いの方にこのブログの存在を教えていただけたら幸いです。

長々と書き連ねましたが、いろいろと工夫をしながら、もっとOBの先輩方が足を運びやすい環境をつくって、より佐北剣道部を盛り上げていきたいと思っています。

なお、OB会の案内には載せていたのですが、佐北剣道部のメールアドレスをつくりました。
アドレスはsasebokitakendo@yahoo.co.jp です。
いいアイデアなどありましたら是非お知らせください。