ブログ開設3周年

私が佐北に赴任した年の夏に本ブログを始めました。2010年の7月23日に立ち上げましたので、はやいもので3年という月日が経ちました。

赴任1年目 高総体・中総体終わった時点での1・2年の部員の数は 高校男子5名、中学男子4名、女子1名と今では考えられないような人数でした。

本校は県立の中高一貫校ということで、高校の6クラスのうち、半分の3クラスは附属する北中から入学してきます。そのため実質3クラス分の募集しかなく、自ずと学力の高い生徒が集まることになるため、「部活動と両立するのは大変」と当時は本校の受験が躊躇されていたことがあったようです。

その頃の部員が少ないながらも、一生懸命地道に活動をして、文武両道を果たしながら頑張っていることを証明し、少しずつ本校を敬遠していた他の中学から入学してくる部員が増えてきました。

そこにはOBの先輩方の支えも大きく、年始のOB会、初稽古は年を追うごとに参加人数が増え、賑わっています。先輩方とのよき交流の場となり、「○○先輩のようになりたい」というような生徒達が憧れを抱く場となっています。

保護者の方々のお力添えはいうまでもありません。保護者の方々のチームワークもよく、いつも快く協力いただいています。ありがたい限りです。

多くの方々の協力のもと、おかげさまで現在は部員も増えて、高校1・2年で男子11名、女子2名、中学1・2年で男子12名、女子2名となりました。その中でも中3の4名はそのまま高校の剣道部に入って頑張るといってくれています。

中高で一緒に稽古するというスタイルが確立され、それぞれの競技力向上にもいい影響が出てきつつあります。

すでにご存じかと思いますが、高校は先の高総体で1・2年生主体のメンバーながら県ベスト8となりました。中学は佐世保市中総体の男子団体で優勝を果たすことができました。(北中としては史上初)今後も各種大会でも活躍できるよう、日々の稽古に励んでいます。

うれしいことに高総体では北中出身のメンバーが4人登録されて、それぞれが活躍したこと、中総体でも、中学から剣道を始めた生徒達が個人、団体でも頑張ってくれたことがあります。

剣道の中身自体も、中学の時期は勝負ばかりにこだわらず、高校や今後につながっていくことを目指してやっています。おかげで、佐北の剣道はしっかりしているとお褒めの言葉をいただいたり、生徒達も着実に昇段できています。

Facebookも始め、その中で佐北のOBの方々と新たに連絡を取らせていただけるようにもなりました。

仕事が立て込んで、1週間近く更新されない時もありましたが、それに懲りることなく、定期的にブログを見てくださっており、ありがたい限りです。

最近は特に北中・北高剣道部の明るいニュースをお伝えすることができ、それを見て?聞いて、みなさんが喜んでくださっていて、頑張って続けなければと改めて思い直した次第です。

いよいよ明日玉竜旗に出発します。詳細は以前ブログに掲載したとおりです。

まずは初戦を確実に突破し、着実に一歩ずつ前に進んでいきたいと思います。

28日は県の中総体、これまた詳細は前に掲載しています。ご確認ください。

中高ともやるべきことをきっちりこなし、調子を上げてきています。

本ブログを通じていいお知らせができるように頑張らせてきたいと思います。

応援よろしくお願いします。