保護者会

7日(土)高校の保護者会総会が行われました。

それぞれお仕事や何やらお忙しい中、日頃から北高剣道部の活動にご協力いただいています。おかげさまで部員の数も増え、部として軌道に乗りつつあります。

特に、この1年間、役員をお引き受けいただき、ご尽力いただいた3年の保護者の皆さまには大変感謝しております。元谷、中島両名が北中出身者ということもあり、その経験を活かして中高一貫校として、中学校との連携の強化を果たすことができました。また部員が増えた4月からは書きつくせないくらいのご協力を賜りました。この1年で剣道部の施設・設備の面も一層の充実を果たすことが出来ました。本当にありがとうございました。

また、2年の酒井さんをはじめ新たに役員となっていただいた保護者の皆さまには改めてよろしくお願いしたいと思います。

総会終了後は場所を移して、3年の保護者の慰労と、新役員就任のお祝いの会が行われました。

先日の高総体の慰労会に引き続き、大変な盛り上がりでした。

卒業生の保護者で構成される後援会の立ち上げについても話題になっていました。なんだか実現しそうな勢いで、これからの動きを楽しみにしているところです。

保護者同士のコミュニケーションが密にとれているという、非常に恵まれた環境の中で、部として活動出来ていることに感謝するとともに、今後とも変わらぬ活動がなされるように顧問として出来ることを考えなければと思う次第です。

子どもたち自身が剣道部での活動に充実感を感じることができることが何よりの親の喜びかと思います。(私もそのうち監督でありながら、一保護者の立場にもなるのですが)

試合での結果も含めて、保護者の皆さまの期待にこたえることができるよう、部員共々精一杯頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。


追伸
Facebookを通じてコンタクトをとれるようになった松尾先生時代の生徒となる三宅・末竹両先輩が保護者会の2次会に合流してくれました。

女子の先輩 川下(旧姓:小山)、戸田(旧姓:廣瀬)先輩とは会うことができています。こうやって当時私が佐商で教員をしていた時の北高の生徒だった男子の部員と会うのは久しぶりのことです。

少しずつ、剣道部の活動を応援してくれるOBの先輩の数を少しずつ増やしていけたらとおもいます。ぜひ第3回の佐北稽古会に顔を出してもらえればと思います。

いっそ年始にでも、我が母校がやっているような初稽古の夜の懇親会でも出来ないものかと思います。こちらについてはOBの先輩方とおいおい話をしていけたらと思います。

三宅・末竹先輩ありがとうございました。また今度他のOBと共に飲みに行けたらいいですね。その時はよろしくお願いします。