県新人戦

20,21日、佐世保実業高校で行われた県新人戦の結果についてお知らせします。

男子個人戦(敬称略)
2回戦 中尾   ―メ 藤井(長崎北陽台
    大河原 コ―  宮田(長崎北)

3回戦
    大河原  ―メ 梅本(西陵)

大河原の相手はその後も勝ち続け、個人第2位になりました。それぞれ厳しい組み合わせでしたが、粘り

強く戦うことができました。負けた試合も延長戦までもつれる展開となりました。そういったメンバーに

対してもいい勝負をできるようになったことに進歩を感じました。

男子団体戦

予選リーグ
対 長崎北陽台 2-1 勝ち
対 諫早農業  1-0 勝ち
(予選リーグ1位通過)

決勝トーナメント1回戦
対 長崎南山  1-3 負け (ベスト16)

予選リーグではそれぞれが役割をきっちり果たすことができ、目標としていた予選リーグ突破を果たすこ

とができました。1年生の活躍が今回の躍進につながったものと思います。惜しくもベスト8進出はなら

なかったものの、これまた確実に成長していることを実感できました。

これもひとえに応援にきていただいた保護者の皆さま、受験勉強が忙しい中時間を割いて応援に来てくれ

た3年生のみんな、この県新人戦に向けて、今まで練習試合などでお世話になってきた各校のみなさま方

すべてのおかげだと思っています。

次は、12月の地区の学年別選手権、1月の全国選抜予選です。

残念ながら、定期試験が間近に控えているため、稽古は12月1日まで休みとなります。2年生はその後

修学旅行と、なかなか稽古をすることができませんが、学習の合間などを利用して、しっかりトレーニン

グを重ねてほしいものと思います。

また、今回の結果に満足することなく、次は念願のベスト8進出を果たすことができるよう試合の反省と

今後の稽古についてよく整理し、気持ち新たに取り組んでいきたいと思います。

応援どうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

なお、この試合の結果は県剣道連盟のHPに掲載されています。http://www18.ocn.ne.jp/~nagaken/