平成28年度長崎県中総体の結果

大変遅くなりました。すでに新聞等でご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、平成28年7月23日に行われました長崎県中総体、佐北剣道部の結果を報告します。

男子団体
第3位

男子個人
第2位 大島(3年) 全中、九州大会出場

おかげさまで出場した種目でいずれも入賞することができました。

団体、県新人戦で3位の結果を収めはしたものの、経験も浅く、果たして夏は勝ち上がることができるのか、不安視されてました。なんとか市中総体でも優勝し、自分達がとったシードからのスタートを切りました。

本大会も始まってみると、持ち前の粘りを発揮し、先に個人で2位となった大将につないで勝つというパターンに持ち込み、一つひとつ勝ち上がっていくことができました。
結果県新人戦に引き続き3位という成績を収めることができました。

組み合わせもずいぶん厳しいものではありましたが、チームワークの良さで乗り切ることができたのではと思います。

地元佐世保市東部スポーツ広場体育館での開催ということで、また玉竜旗の日程とも重複しておらず、高校生にも応援に来てもらいました。先の県高総体でも男子団体が準優勝した会場でもあり、地の利を生かすこともできたのではないかと思います。

個人ではおそらく佐北中史上初となるかとおもわれますが、主将の大島が全中への出場を決めることができました。

これもひとえに先生方をはじめ、OBの先輩方、日頃から彼らを支えてくださる皆様のおかげだと思っています。当日早朝から稽古を済ませて、応援してくれた高校生との日頃の稽古の中で培ってくれたものがずいぶん大きいものと思っています。

せっかくいただいたチャンスですので、一つでも多く勝ち上がることができるように頑張らせたいと思います。

当日保護者の方々は佐世保会場であったこともあり、接待係に入ってもらいました。いつもご協力いただき、改めて感謝申し上げます。

少年玉竜旗をはじめ、これからも各種大会が続きますが、どうぞよろしくお願いします。

次は高校生の番です。昨日より福岡入りをしています。すでに開会式が行われ、今日が初戦です。玉竜旗では中学生がつくってくれた勢いを大切にし、頑張りたいと思います。

以前お伝えしましたように、保護者の方々が入場券をたくさん準備してくださっていますので、先輩方お見えの際はどうぞ遠慮なく顧問までご一報ください。

応援よろしくお願いします。