平成28年度佐世保市民体育祭

8日(土)県立武道館において、佐世保市民体育祭が行われました。

佐世保北中の結果をお伝えします。(個人の結果は入賞者のみ)

ちなみに私は高校の宮崎武道館旗引率のため、試合はビデオでしか見ることはできていません。結果は生徒たちより聞かせてもらいました。

1年男子の部
 2位 原田

2年女子の部
 3位 坂田

3年男子の部
 1位 大島(2連覇)
 3位 山口

団体
 Aチーム(1.2年生) 3位
 Bチーム(3年生)   ベスト8

おかげさまで賞状5枚を持ち帰ることができました。

特に来月に市の新人戦を控えたAチームが3位になることができたのはうれしい知らせでした。試合のビデオを見せてもらいましたが、積極的に攻めて出て、一本を奪う剣道を心がけてくれていたようです。次への自信につながったのではないでしょうか。

これも先輩たちから引き継いだ、チームでつないで勝つというスタイルが少しずつですが浸透してきたためではないでしょうか。

団体はもちろんですが、個人でもみなよく頑張ってくれました。2年女子の坂田の3位入賞はこれまたうれしいニュースでした。女子1人でも、コツコツと頑張ってきた成果を出すことができました。最近気持ちがよく前にでるようになってきただけに、これからが楽しみです。

入賞こそ果たしてはいないものの、それぞれがいい試合をすることができたようです。

市の新人戦まであと1か月、より一層稽古に励み、チームとして必ず2位以内に入り、県大会に出場することができるように頑張りたいと思います。