県北地区新人戦

10月18日、川棚高校体育館において佐世保地区の新人戦が行われました。
 
佐世保北高剣道部の結果です。
 
男子団体 優勝
女子団体 2位
男子個人 優勝 瀨戸口
       3位 上野 
女子個人 3位 羽山
 
昨年の地区新人戦では男子団体で優勝、新メンバーとなって国士旗優勝、先日の宮崎武道館旗3位と入賞が続いていただけに、「絶対に負けられない」というプレッシャーを感じながら迎えた地区新人戦、厳しい勝負となりましたが、なんとか2連覇することが出来ました。
チームの勝利に貢献したのが、1年の藤田。決勝こそ引き分けたものの、それ以外はすべて勝ちを納め、次鋒としていい流れを作ってくれました。
 
女子の頑張りも光りました。初戦で西海学園と対戦し、1-3で敗退。その後の試合はチームも個人も負けなしで決勝まで勝ち上がり、再度西海と対戦、決勝は0-1と敗れはしたものの、戦いを重ねるごとに力を高めていき、昨年県ベスト4の西海学園相手に粘り強く戦うことが出来ました。個人でも2年の羽山が3位、山西がベスト8と男子に負けじと頑張っていました。
 
男子の個人ではチームの核となる両名が入賞し、県大会のシード権を獲得しました。川村はベスト8、団体戦では全勝、特に準決、決勝では2本勝ちを収めチームの優勝に貢献した大島は惜しくもベスト16で敗れました。

個人でもそれぞれが優勝チームとしての存在を示すことができたのではないかと思います。
 
早朝より、保護者の方々にはたくさん応援に駆けつけていただきました。いつもご協力いただき大変ありがたく思っています。OBの保護者の方々も顔を出してくださいました。差し入れもいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。
 
中学生も応援にきてくれました。先輩達の活躍をきっとそれぞれの頑張りにつなげていってくれるものと思います。
 
次は週末の佐世保と北松三地区の対抗戦です。本校からもたくさんの生徒が出場させてもらっています。そこでもしっかり戦うことが出来るようにしたいと思います。
 
県の新人戦は11月7日、8日、佐世保市の東部スポーツ広場体育館で行われます。地の利を活かして、男女ともに一つでも多く勝つことが出来るように頑張っていきます。
 
応援よろしくお願いします。
 
今回も保護者会の会長の上野さんが写真を撮ってくださいました。あらためてUPします。