玉竜旗女子1日目

Facebookを通じてはすでにお知らせしていましたが、平成28年度玉竜旗女子1日目、佐世保北高校の結果を報告します。

1回戦 岐阜県の大垣養老高校と対戦しました。先鋒橋口が伸びのある面を随所で繰り出し、1年生ながら見事5人抜きを果たし、2回戦進出を決めました。

2回戦は滋賀県草津東高校との対戦、相手は今年のインターハイ出場校です。3年生が引退し、一人少ない4人で臨んだ今回の試合、それぞれが粘り強く戦い、大将同士の対戦までもつれました。

特に相手先鋒から中堅までを引っ張り出して、大将につないだ副将西川の活躍が光りました。相手先鋒に敗れはしたものの、中堅の川原はひるむことなく、果敢に攻め続けました。きっと今後につながる試合になったはずです。

大将増山は相手副将を圧倒的な気迫で攻め立て、2本勝ち。相手大将を引きずり出しました。相手大将は個人滋賀県チャンピオン、先に一本奪われるも、取り返し、勝負となります。「勝負」宣告後の面と小手の相打ちは相手の小手が一本になり、惜しくも敗れました。

一時は先鋒対副将という状況から、大将同士までいくことができました。1.2年のチームで、しかも次鋒を欠いての戦いでしたので、ずいぶん健闘することができたのではないかと思います。

今まで高校男子、中学男子の活躍に隠れがちでしたが、しっかりと稽古を積んできた甲斐がありました。敗れはしたものの、自信になったのではないかと思います。

次はいよいよ男子の番です。先日の中学生の県3位、今日の女子の健闘に続き、特に高3の2人にとっては有終の美を飾るものとなるようにしたいと思います。

1回戦は27日の第9試合です。どうぞ応援よろしくお願いします。