OB会の模様

しばらく更新が滞っていました。

学校は年度末で何かとバタバタしており、(今日は中学校の卒業式です)また、初出場となる魁星旗への準備等に追われていました。

魁星旗の相手も決まりました。また旅費の支払いも終わりました。いよいよあと2週間後には秋田の地で試合をしていることになります。(詳細は後日UPします)

大変遅くなりましたが、2月に行われたOB会の模様を報告させていただきます。

平成28年2月20日(土)佐世保第一ホテルにおいて、佐世保北剣友会の新年会が行われました。

いつもお世話いただいているN島先輩の音頭のもと、それぞれお忙しい中お集まりいただきました。

現剣道部の顧問として、私までお招きいただきました。

今回、お集まりいただいたのは、ひとつは世代交代について。長年、佐北剣友会のお世話をいただいている現会長の梯先輩、中島先輩のご負担軽減ができないかということでした。

会の中で話が出たことで、卒業したら、各学年連絡を取ってもらえる1人選出してもらい、そこを起点として、いろいろな打ち合わせができないかということでした。

また、初稽古の折に、この春に秋田での魁星旗にチャレンジするというお話をお伝えしていたところ、その旅費の一部のOB会よりご支援いただける運びとなり、そのお志を賜わる機会としてくださいました。

歓談が始まると、いろいろなつながりがあることもわかり、本当にこういっては失礼かもしれませんが、楽しい時間を過ごさせていただきました。佐世保市内はもちろん、全国各地で活躍されているOBの先輩方と、もっといろいろな話をすることができたらいいなとも思ったところでした。

そう考えると、はやいようですが、来年の初稽古の後に、まさに新年会というかたちで、上のOBの先輩方から、高校卒業したてのOBまで一同に介してもいいのかもなと思いました。

まさに世代を超えた交流ができるのではないかと思っています。いつかぜひ実現させたいと思います。

魁星旗出場にあたり、激励のお志として、本当にびっくりするような額をいただきました。

またK下先輩から下の若手OBにも声をかけていただいて、こちらのほうもたくさんのお志を集めてくださっているようです。

若手OBの方もまだまだ自身の生活で出費も多い時にあるにもかかわらず、快く協力してくださっていると聞き、大変うれしく思いました。

あまりに盛り上がり、写真を撮るといいながら、忘れてしまいました。

今回出席させていただき、伝統校の強みを改めて知ったと共に、現在その指導にあたらせてもらっているという喜びとまたその重圧を感じたところでした。

かつてはN島先輩による佐世保北剣友会の広報誌を発行されていたときがあったこともお聞きしました。それに代わる一つの情報伝達手段として、本ブログもあるのかと思います。

定期的に更新しなければと思うと共に、子供たちの頑張りをたくさん伝えられるようにしていければと思っています。

OBの先輩方、まずはこの場を借りてお礼を申し上げます。先輩方から頂戴したお志は、魁星旗はもちろん、今後の活動費として有効に使わせていただきたいと思います。

先輩方からの応援は、現役生にとって大変心強いものであり、その佐北の伝統と、思いを背に今まで以上に稽古に励みたいと思っています。


また結果は本ブログなど通じてお知らせすることができたらと思います。

本当にありがとうございました。