春季休業中

久しぶりの更新となりました。

春季休業中となり、中高共に試合シーズン真っ只中という感じです。

高校男子のAチームは以前よりお伝えしていた、魁星旗へ向け本日の朝に佐世保を出発、秋田入りし、明日からの大会に備えています。

中学は佐賀県で行われている神埼市長旗(全国選抜)に昨日から参加、本日プレリーグを終え、明日、本戦を迎えます。今日の結果はなかなか厳しいものとなったようですが、負けた試合も、大差をつけられることはなく、全国の強豪校相手になんとか食らいついているとのことです。
なにより、チームの1人に、中学から剣道初めて1年足らずの選手が入っているとは思えない健闘ぶりです。

今日まで、高校男子の残りのメンバーと女子は柳川で行われた谷口安則旗に出場しました。それぞれ予選リーグを突破することができました。惜しくも決勝トーナメント初戦で敗れましたが、男女それぞれの成長が伺える戦いぶりだったそうです。

さらには中学三年の橋口は鹿児島県で行われたスポーツ少年団の全国大会に長崎県の中学女子の代表として出場しました。リーグ戦2引き分けで、惜しくも決勝トーナメント進出はなりませんでしたが、高校入学前に、なかなかできない、いい経験をすることができました。

このように春休み中に、全国各地で佐北中高剣道部が試合を出来ていること、本当に嬉しい次第です。

特に前回もお伝えしたかとは思いますが、魁星旗出場にあたっては剣道部OBの先輩をはじめ、佐北の同窓会(北星会)の先輩方、そして先生方にも多大な協力をいただき、晴れて参加することができました。

無事に秋田に到着し、明日を迎えるのみとなりました。生徒達も万全の状態のようです。

明日から3日間に渡って行われます。持ち前の粘り強さを発揮し、なんとか最終日に残ることができるように、一戦一戦大切に戦っていきたいと思います。

中学の大会と共に、いい結果をお伝えできるよう頑張りたいと思います。

応援よろしくお願いします。