平成27年度高等学校県新人戦

11月7,8日 佐世保市東部スポーツ広場体育館で平成27年度長崎県新人体育大会剣道競技が行われました。
 
佐世保北の結果です。
 
男子団体 準優勝
女子団体 予選リーグ敗退
 
男子個人 上野(2年)ベスト8
 
男子団体、男子個人で2月に熊本県菊池市で行われる九州選抜大会に出場します。
 
女子団体は優勝した西陵高校と予選リーグで対戦するという厳しい組み合わせでした。主力の1年生2人を欠いた状態、0-2での敗戦でした。ベストの状態で出場できていたら、また結果も変わってきたかもしれません。なにより残りのメンバーが2人の穴を埋めようとよく頑張ってくれました。
 
女子個人も1・2位となった選手と初戦からあたり、健闘するも惜敗しました。考えようによっては今の県のトップレベルの力を身をもって知ることができたということです。何もできなかったということはありません。男子の頑張りに続けと気持ち新たに女子部員も頑張ってくれるものと思います。
 
男子は上野を除いては、1年大島がベスト16で終わるなど、個人での出場権は惜しくも逃しました。
 
男子団体は3位シードでの出場となりましたが、初戦から苦しい展開が続きました。持ち前の粘り強さでなんとかひとつずつ勝ち上がっていくことができました。
 
勝戦。対戦相手は全国でも名だたる強豪の島原高校。今大会の個人戦ではベスト4を独占しました。
 
結果は1-3で敗れましたが、持てる力をぶつけることができたのではないでしょうか。1年3人が決勝の舞台で、トップの選手達を相手に物怖じせずに戦うことができたことは大きな成果となったと思います。
 
佐世保での開催ということで、保護者の方々には送迎・応援はもちろん、駐車場係や接待係に協力いただきました。本当にありがとうございました。
 
初日と同日開催となった市の中学の新人戦で団体2位となり、3年連続県大会出場を決めた中学生も応援に駆けつけてくれました。(中学の新人戦の内容については後日UPします)
 
今後は12月本校で行われる地区の学年別選手権、そして1月の全国選抜予選、2月の九州選抜と試合が続きます。
 
一戦一戦確実に勝ち上がっていくことができるように、更なる精進に励みたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします。