玉竜旗以降

玉竜旗以降久しぶりの更新となりました。

私自身、玉竜旗のあとに学習合宿で雲仙に行っていたり、8月3日、4日は長崎市で行われた県の体力向上の研修会に参加していたりと、ついついブログを後回しにしていました。

その間に中学校の玉竜旗がありました。1回戦は先鋒2年の大島が5人抜き。2回戦、福岡市の多々良中と対戦。先鋒が敗れ、次鋒と相手の先鋒が引き分け。中、副共に引き分け。大将と相手副将との対戦になります。大将3年でキャプテンの前川は、積極的に一本を奪いにかかるも、その後チームとしてベスト16まで勝ち上がったチーム、うまく起こりを押さえられ、惜しくも敗れました。チームとしては2回戦敗退でした。

こういった県外の大会は初めてといった生徒も多い中で、強豪校とも競った戦いができたのは、成長の跡がうかがえるものでした。

その後、中学校は週5日の稽古、朝8時より中体連駅伝競技に向けての走り込みから始まり、以降の稽古に励んでいました。

高校は一昨日で補習が終わりました。今まで午前中に補習を受け、午後からの稽古に精を出していました。

中高共に暑い中よく頑張っていました。

明日からは午前9時より稽古を行います。

11,12日、高校は大村で行われる国士旗に参加します。11日は錬成会。12日は大会。新メンバーになってからの初めての公式試合となります。

高3引退後も、1・2年で男子13名、女子7名の部員。それぞれがしっかりと活動できる人数になっており、お互い競い合いながら稽古に励んできた分、しっかり結果につないでいくことができたらと思っています。

中学生は12日まで午前9時より通常稽古を行います。初心者組も面をつけて、一緒に稽古に励んでいます。来月の西海武道から、中学校も新メンバーでの参加を考えています。3年生も高校剣道に向けて、稽古してくれていますので、中3単独のチームでも出場します。昨年、優勝した西海武道、そして西九州大会だけに今年度もどちらかのチームで優勝旗を持ち帰ってきてほしいものです中高共に13日から16日までをお盆休みとしています。

この期間を利用して、日頃時間をとってできないことをしっかりとやってほしいと思います。

まだまだ暑い日が続きますが、このようにまとまった時間をとって稽古できる日は限られています。秋からの試合シーズンに向けて、平素の稽古時間に制限があるうちにとってはかき入れ時です。暑さに負けず稽古に励んでいきたいと思います。