江迎武道館大会

昨日、江迎中学校で行われた江迎武道館大会に部員全員参加させていただきました。(別の試合に出場した山本を除き)

残念ながら私は私自身の国体の強化合宿があったため、見に行くことができませんでした。

聞くところによると、結果は個人戦では振るいませんでしたが、団体戦では3位入賞を果たしたとのことです。

おかげ様で北中剣道部は現在部員が増えており、中1、中2の学年それぞれ5人以上いて、団体を組める人数がいます。

今回、学年内での絆を一層深めるため、また学年間での競争意識をより強くするため、失礼かとも思いましたが、中2をAチーム、中1をBチームとしてエントリーさせてもらいました。

稽古も中1と中2に分かれて、それぞれが考えたメニューでやらせてきました。

その中で入賞をしたのは先輩の意地を見せた中2チームでした。

中でも絶対的な大将を欠き、補欠には中1の初心者が入るという状況の中での3位入賞です。それぞれが気持ちをつなぎあって戦うことができたようです。

中2のチームにも中学から剣道を始めたメンバーが2人います。粘り強く戦い、中でも3位決定戦では、中堅まで1-1の同勝数、そこで副キャプテンである田中(中学から始めた生徒の1人)が気迫を前面に押しだし、2本を奪い、大将に回すことなく、入賞を決めたそうです。

試合後は感動の涙も流れたとのこと・・・それぞれいい経験になったようです。

試合運びについては、試験明けということもあり、まだまだつめてやっていく必要があるようです。週末の明社協に向けて立て直していきたいと思います。

大会関係者の方々には、北松、平戸中心の大会でありながら、声かけをしていただき感謝しています。

なかなか日ごろ試合に出る機会の少ない初心者のメンバーたちも試合を経験することができました。

今回もたくさんの保護者の方々が応援に来てくださり、中には差し入れまでしていただいてありがたい限りです。

これからも頑張らせていきたいと思いますので、ご支援のほどよろしくお願いします。