中学生

毎週水曜は国体の強化練習会ですが、昨日は久しぶりに練習会がなかったので、我が子の通っている少年剣道の道場の稽古に混ぜてもらいました。

週末に試合を控えていることもあって、部内での試合をやっていましたが、特に中学生の試合を目にしたのですが、だいぶ力をつけてきたようでした。

やはり中学生の時期は伸び盛りなんだなと思いました。毎日、剣道専門の顧問がいなくても自分達で考えて頑張ってやっているものの積み重ねではないでしょうか。

稽古やっているのは我が校だけでない、しかも週4しか揃ってできないうちの現状を考えると、もっと稽古内容を精査し、しっかりと力をつけていくものにしていかなければと思ったところでした。

実際高校は毎日稽古をやって、学業との両立を図っています。中学生も揃って稽古できない日は、自分でトレーニングするなど工夫をしてやっていくことが求められます。+αの努力が差を生みます。

試合の結果だけではないと思います。剣道の質なども昇段審査で問われることになります。

そういったところの話を明日の稽古の時にでも改めてしたいと思っています。

いい刺激をうけた1日でした。