4月11日

始業式・入学式のあと、昨日まで高3は校内実力テストでした。

他学年は授業であったり、入学後のオリエンテーションがあったり。

今日からは中1から高3、揃って授業が始まることになります。

明日に部編成を控え、新入生達が「何の部活動に入ろうか?」部活動見学に回っています。

昨日剣道部も見学に来てくれていたようです。

今のところ中1は経験者2名の入部は確定ですが、話を聞くと外にも経験者がいたようです。しかも入部希望と聞いています。

女子も4人ぐらい揃って見に来てくれていたそうです。

毎学年、最低でも3人は部員がいてほしいと思っています。せっかく中学校も部員が増えてきているので、多くの生徒が入ってくれればと思っています。

高校はというと、新入生の経験者、休まず稽古に出てきています。

さらに、2年生で、1年次は他の部のマネージャーをしていた剣道経験者が「やっぱり自分もプレーやーとしてやりたい」ということで、昨日から稽古に来ました。

よって昨日は高校生だけで総勢11人が揃って稽古できました。

中学生も新入生2名も稽古にきてたので、7名。

今年もG中のI田も一緒に部活動ができるということで、昨日も参加。

中高合わせて20名近くが北斗館で稽古していました。

昨年は少ない時なんかは、3名ぐらいというのもあったので、道場所狭しと部員が頑張っている姿に、感動を覚えた次第でした。

非常に活気づいてきました。この勢いを継続していけるように、中高力を合わせて頑張っていきたいと思います。