9月29日

中学校は先週金曜日に考査が終わり、稽古を再開しました。

稽古前に全ての部が一斉に部室清掃を行いました。剣道部は部室や道場などを手分けして行いました。

その中でも、部室の階段を行っていた1年生の部員が、1階の溝の掃除を始めようとされていた先生に自ら率先して「自分達がします」と言って、先生と代わり、一生懸命やっていたそうです。「そういった剣道部員の姿に感心した。」という話を耳にしました。

「周りを見て、今自分が何をすべきかを考えて率先して行動する。」剣道の稽古と変わらないぐらい大切にしていることです。そういったことがしっかり身についてきていることにうれしく思ったところでした。

後期の学級役員や、合唱コンクールで、中心となって活動することとなる部員が多くいるとも聞いています。

また、ここにきて1年生の経験者1名、初心者1名が入部してきました。(中1は現時点で男子8人、女子1名となりました。)

土曜日も稽古もみんなよく頑張っていました。サーキットトレーニングも3セットやりました。

稽古に対する姿勢を含め、何か勢いが出てきた感じがします。

この調子で週末の市民体育祭を迎え、12月の明社協の出場権を獲得できればと思います。