持久走

2月10日(金)高1・2年のマラソン大会が相浦総合グラウンドにて行われます。

大会に向け、体育の授業は持久走になっています。

クラス対抗だけでなく、部活動対抗にもなっており、3位までが表彰となっています。

走ることで、心肺機能の向上をはかったり、足腰を強くしたりと、剣道に役に立つ体力を養うことができます。何より体力がつくことで、試合における集中力も身についていくことになります。

ラソン大会での上位入賞を目指して、加えて体力をもっとつけるために、週1から週2程度、防具はつけずに、トレーニングを行おうと思います。

また新たな試みとして、剣道の大会ばかりでなく、他競技の大会にも出てみてもいいのではということで、3月4日(日)佐々町で行われるロードレース大会に剣道部としてエントリーしてみようと思っています。

剣道の試合で立ち向かうのは相手ですが、走るということにおいては、周りのランナーはもとより、自分と向かい合わなければならないということになります。

コツコツと努力をしていけば、記録の向上にもつながっていくと思います。目標を定め、それに向かって努力していく。きついときも自分に負けずに乗り越えていく。他競技からでも経験できればと思います。

走る距離は校内マラソン大会と同じ10kmになります。ちなみに私もチャレンジしようと思っています。

佐世保北剣道部のいいアピールの場にもなればなお良しかと思います。

ロードレースにむけての取り組みも(私自身のも?!)本ブログでお伝えしたいと思います。

お楽しみに。