平成29年度 第2回オープンスクール

これまた久しぶりの更新となりました。

朝夕だいぶ涼しくなって、稽古もずいぶんやりやすくなってきました。

体育祭が終わり、今度は週末の文化祭に向け、学校全体で盛り上がっているところです。

佐北の良さは学習や部活動だけでなく、行事にも力を入れているところで、クラスはもちろん、学年、学校みんなで盛り上がって取り組んでいるところではないかと思っています。

第2回のオープンスクールが同日9月10日(日)に行われます。

受付は9時より、会は9:30から10:45までとなっています。内容は北高紹介・入試説明、在校生による受検アドバイス、過去の入試問題解説(英語・数学)、質疑応答が予定されています。前述のとおり、文化祭との同日開催ですので、その後は観客として、文化祭を一緒に楽しむことができます。

中学校の方に申し込んでいなくても、当日飛び入りの参加で大丈夫とのことです。佐北の生の雰囲気を味わうことができるとてもいい機会となるのではないかと思います。どうかふるってご参加ください。

ところで、先日の体育祭では、3年の剣道部員達がフェスタ長や副ブロック長、旗手や応援リーダーなど、様々な場面で前に出て頑張ってくれていました。
高3有志で行われる集団行動「絆」にも例年にも増して出場してくれていました。

在校生も誘導係として、当日の大会の運営に貢献したと共に、これまでの体育祭の準備にも積極的に取り組んでくれていました。

競技の方でも、剣道部員率が非常に高くなっている、重い俵を頭上にどれだけ長く抱えることができるかを競う「筋肉番付」、各部で競い合う「部活動対抗リレー」、それ以外の競技でも頑張っていました。日頃鍛えた体力を存分に発揮してくれました。

稽古の方も行事に負けじと励んでいます。

この夏の暑い時期にも稽古し、培ってきた心と体力を試合で存分に発揮できるよう、今は技術面のさらなるレベルアップに力を入れています。

12日(火)には先日行なった体力総合診断の結果報告会を放課後に本校にて行っていただきます。

特に2年生は前回の測定から自分の体力がいかに向上したか、ずいぶんと楽しみにしているようです。

体育祭で活躍した3年生は、いよいよ受験に向け、本格的に再始動しました。昨日は受験生宣言集会が行われ、しっかりと気持ちを切り替えたようです。

このように何かと充実した日々を送ることができているようです。

ちなみに文化祭は9日(土)、10日(日)2日間に渡って行われます。(10日のみ一般開放あり)

よって明日8日(金)と、文化祭の翌日11日(月)は文化祭の代休となり、午前9時より稽古を予定しています。

いよいよ始まる秋の大会シーズンに向け、チーム一丸となって臨んでいきたいと思います。応援よろしくお願いします。