地区新人戦

地区新人戦が終わりました。結果は下記のとおりです。

男子団体
予選リーグ
対 佐工 1-0で勝ち
対 西海 0-2で負け

決勝トーナメント1回戦
対 川棚 0-4で負け

個人
大河原   3回戦進出
中尾    2回戦進出
琴尾、元谷 初戦敗退

本人たちが一番悔しい思いをしていると思います。

個々人の力はついてきているものの、それはどこも同じです。その中から抜けていくためには、人以上の努力と工夫が必要です。

「気持ち」も大切です。「勝つ」という気持ち。「負けない」という気持ち。「あきらめない」という気持ち。まだまだ、うちのメンバーと上位を戦うチームの選手との技術に差があると思います。しかし、気持ちは、それぞれの気の持ち方次第だと思います。果たして、「気持ち」では相手に勝ることができていたのでしょうか。自分の気持ちを前面に出した試合ができたのでしょうか。

昨日は、自主練としていました。放課後道場を覗くと、全員が面をつけて技の稽古をしていました。

地区新人戦を終え、それぞれの課題が見えた今、いかに県新人戦までに克服していくか、またよかったところをいかに伸ばしていくか、私から話をしました。

他校の様子を目の当たりにし、その差を埋めることができるように、今、自分たちにできることはないかを把握し、精一杯稽古に励んでいきたいと思います。

応援に来てくださった保護者の皆さま、3年生の先輩諸君ありがとうございました。

県新人戦は佐世保実業であります。又応援をよろしくお願いします。