第1回佐世保北稽古会の模様

令和5年10月13日(金)本校剣道場において、OB会主催の自由参加型の稽古会を行いました。
コロナも落ち着きを見せてきたことがあり、本校生だけでなく、多くの方々と剣を交える機会を持つことができないか、ひいてはその稽古会が普及にもつながるのではないかとOB会に相談したところ、快く賛同していただき、第1回を開催する運びとなりました。
平日の夕方にも関わらず、OB会長、副会長をはじめ、剣道部OB,近隣の剣道の先生方に参加をいただきました。剣道部員の兄弟、そしてその仲間の皆さんとも稽古をすることができました。前任のI先生時代の先輩もお子様連れで見学に来てくださいました。
保護者の方々にも送迎や駐車場の整理、お茶出しなどにもご協力いただきました。
ちょうど以前年始にやっていた初稽古を思い出したところでした。令和6年の初めには久しぶりに行うことができないかと思っています。
今回の稽古は剣道部公式ブログ、Facebook、そしてInstagramで実施の案内をしました。剣道協会のLINEでも開催の紹介をいただきました。おかげさまでたくさんの参加をいただきました。
できるだけ月一回のペースで実施する方向で考えています。次回の日程が決まりましたらまたお伝えします。
自由参加型の稽古会として、本校関係者だけでなく、その日に一緒に稽古できる方々にお集まりいただき、ともに汗を流すことができたらと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします。