令和4年度玉竜旗

3年ぶりの開催となった玉竜旗、男女共に新チームではありますが、出場することができました。本校剣道部の結果です。

女子
対 玉島
高総体岡山大会3位の強豪が相手でした。本校は4人で出場。3年生の先鋒の勢いをなかなか止めることができず、大将まで引き出されます。
まずは先鋒を倒して、抜き返しをはかりたいところでしたが、有効打突を奪えず引き分け。
雰囲気に飲まれてしまったのか、それぞれが自分達の剣道ができないまま、悔しい結果に終わりました。

 

男子
対 山形工業
全国選抜出場校。先の東北大会でも団体ベスト8。苦戦が予想されました。
先鋒は引き分け、相手の次鋒は東北大会個人3位、副将まで一気に抜かれてしまいます。
大将清水は物怖じすることなく、抜き返しにかかり、2本勝ち、中堅にも勝って、あと2人というところまで行きました。
副将戦、初太刀でいい技を繰り出すも打ち終わりを逆に一本奪われ、取返しにかかるも
終盤に取りに出たところを抑えられ勝負あり。2人残しで敗退、初戦突破なりませんでした。

連日保護者の方々が福岡まで応援に来てくださいました。ありがとうございました。

福岡在住のS水先輩にも応援いただきました。久しぶりにお会いすることができました。

今年の玉竜旗、コロナ禍ではありましたが、無事に参加することができました。

来年こそは2日目、最終日に残ることができるよう、よりしっかりと稽古を積んで臨んでいきたいと思います。

応援ありがとうございました。