令和4年度長崎県中総体の結果

7月23日 諫早市小野体育館で行われた県中総体、佐世保市代表として男女の団体、男子個人で3年の岡、女子個人に3年の高橋が出場しました。

結果は次のとおりです。

男子団体
 対石田(壱岐) 2―1 
 対玖島(大村) 1-2 
石田戦を終え、玖島との試合は引き分け以上で勝ちでした。またその後玖島中は準決勝リーグの結果3位となりました。直前の練習試合でも調子を上げてきていただけに非常に残念な結果となりました。

女子団体
予選リーグ
対厳原(対馬) 2-2  本数勝ち
対御厨(松浦) 1-0 

準決勝リーグ
対田平(平戸) 3-1
対橘 (長崎) 0-3 3位
 
個人戦

1回戦      対 メ   佐舗(福江)

髙橋 
1回戦   メメ 対     川村(志佐)
2回戦   メ  対     小川(田平)
3回戦   コ  対     境脇(崎山)
準決勝      対 メ   久保(桜が原) 3位

県新人戦に引き続き、女子の団体で3位入賞することができました。
また個人でも高橋が3位入賞を果たし、九州大会出場を決めました。
中学から剣道を始めたメンバーも、経験者相手に互角以上の戦いをしてくれました。
それぞれが試合の中で有効打突を奪うことができました。それもチームの勝負がかかった場面での一本でした。
みんなでつないで勝ち取った3位でした。

振り返ると、コロナ禍での開催ではありましたが、それぞれが日頃からの体調管理に留意し、全員が揃って本大会を迎えることができました。選手として出場できなかった部員たちも選手のサポートやビデオ撮影などよく頑張ってくれました。

保護者の方々もたくさん応援に来てくださいました。

昨日の模様を高校生に伝えると、とても喜んでくれました。

佐北剣道部が一丸となって戦うことができた結果だと思います。

私が佐北で指導する中で、女子としては初めて出場となる九州大会は8月8日から鹿児島にて行われます。

これからは新体制となります。まずは昨年に続き、市新人戦での優勝を目指してほしいと思っています。

3年生は中高一貫のメリットを活かして、学習との両立を図りながら、稽古に励み、今後開催されるであろう西海武道や市民体育祭などでも頑張ってくれることを願います。

3年前は2人しかいなかった部員が、今の3年がたくさん入部してくれて、その後も毎年中学からの剣道を始める生徒も含め、コンスタントに入ってくれて、今や男女合わせて17人の大所帯となりました。

少しでも今の状態をキープできるように、普及活動にも力を入れていきたいと思います。

今後とも佐北剣道部をよろしくお願いします。

追伸
明日から3年ぶりの玉竜旗が開催されます。男女共に出場します。一試合でも多く勝ち上がることができるよう頑張ります。