佐世保地区中学校剣道強化錬成会

久しぶりの更新になりました。

7日(土) 県立武道館で行われた佐世保地区中学校剣道強化錬成会の模様をお伝えします。

県北地区の学校を中心に、22校の参加がありました。

団体戦が組めない学校については、混成チームを作ってリーグに参加しました。

3次リーグまで行われ、チームの成績は最後の申し合わせも含め8勝1敗。少しずつですが個々人の力もついてきたようです。

午前中、土曜学習会だった高校生は、午後から審判などの手伝いをしました。

試合終了後は、佐世保剣道協会の先生方に基に立っていただき、自主的に残った中学校と共に稽古をつけていただきました。

なかなか一般の先生方と剣を交えることがないだけにいい機会になりました。

これからも定期的に開催し、県北地区の中学校の競技力向上と、普及・発展につながっていけばと思います。

各校、春から新入生を迎え、新たなチーム編成となるかと思います。特にこの時期、可能ならば、4月から中1となる小学6年生も校区の学校の生徒とチームを組んで練習試合ができれば、春からにうまくつながっていくのではないでしょうか。

明日は高校入試の会場設営。生徒は午前中で放課となり、12日の午前まで自宅学習となります。

15日(日)は高校の卒業稽古?試合を行います。

中学の卒業式は17日(火)です。

何かと気ぜわしい3月となりそうです。