練習試合

私が九州選抜の審判で沖縄に行っている時(9日(土))、中学生は長崎で行われた練習試合に参加させてもらいました。

北辰行で前日に20km以上歩いたため疲労が残っているのではないか、インフルエンザで参加できなくなる者もいるのではないかと心配していました。一部体調を崩した者もいたようですが、スタメンはきっちり揃った状況で参加することができたようでした。

12月以来の試合ということで、どういう戦いができるか、楽しみでもあり心配でもありました。

特に、この冬は、例年以上に素振り、切り返し、追い込み、掛かり稽古中心で行いました。また稽古前にはロードを走ったりしていました。少しはその成果が出るといいなと思っていました。

結果は聞くところによると、長崎市の昨年12月に行われた県新人大会出場チームに、また県大会出場は逃したものの、伝統校で地力があり、長崎で剣道している人で知らない者はいないチーム相手に勝つことができたそうです。

少しずつですが、日々の稽古でやっていること、トレーニング等で身について来ているもの(筋力)、意識してやっていること(食事等)を試合で出すことができるようになってきたようです。

この結果を一つの自信にすると共に、これに満足することなくさらに力をつけていけることができるように、稽古に取り組ませていきたいと思います。

試合に呼んでいただいたO先生、またよろしくお願いします。

保護者の方々には送迎や、差し入れもいただいたそうです。ありがとうございました。

第5回考査の時間割発表が明日(高校は木曜)となっています。そのため、はまってやりだすのは試験明けとなります。(中学は22日再開、高校は26日再開)3月3日には佐々町ロードレースを控えています。試験勉強の合間に素振り、トレーニングをいれて、この期間にくれぐれも体力を落とすことのないようにしてほしいと思います。(試験勉強が最優先、日頃剣道を頑張っている分、しっかり集中して学習に励んでほしいと思います)

3月からは週末はどんどん練習試合に出ていこうと思います。(誘ってください)

練習試合で更なる手ごたえを得て、いいかたちで新年度を迎えることができるようにしたいものです。