11月3日

昨日は朝から北斗館にて稽古を行いました。

佐々の少年剣道チームと一緒に稽古することとなりました。

小手打ちと引き技全般を、まずは面をつけずにやっていきました。

高校生・中学生にとっても、自身の基本を見直す意味でいい機会になったのではないかと思います。

面をつけてからは、道場を目いっぱい縦に使って、「足」と「体の出」を意識した稽古をしました。

地稽古、相掛かりの一本勝負、打込みをやって約3時間みっちり稽古することができました。

佐々の子どもたちも週末に波佐見での大会を控えているとのことです。頑張ってほしいものです。


追伸
昨日は先日のブログでも紹介したように全日本選手権でした。私の大学の後輩にあたる高鍋進選手が史上2人目の連覇を果たしました。おめでとうございました。

同級生の川上選手も3回戦進出を果たしました。準優勝した東永選手に惜しくも敗れましたが、初出場ながら、あの大舞台で2勝をあげることは素晴らしいことだと思います。お疲れ様でした。

先の全日本女子選手権でも大学の同級生村山選手が優勝と、大学で同じ時期を過ごした仲間が今もなお、全国のトップレベルで活躍していることに喜びを感じるとともに、私もできることからしっかりやって、彼らに少しでも近づく努力をしないといけないなと思ったことでした。