第36回九州高等学校選抜剣道大会

報告が遅くなりました。
2020年2月15日〜16日、第36回九州高等学校選抜剣道大会が鹿児島県霧島市・牧園アリーナににて行われました。
佐世保北からは女子個人戦に2年の平川が出場しました。

1回戦  メー  宮崎(明豊 大分)
2回戦  コー  谷口(高鍋 宮崎)
3回戦  メー  徳田(筑紫台 福岡)
準々決勝 メー  峯松(島原 長崎)
準決勝   -ド 古川(三養基 佐賀) 3位

すべての試合が延長となりましたが、持ち前の粘り強さで一つずつ勝ち上がり、見事3位入賞を果たしました。
先日の県下女子選手権の3位に続いての入賞。随分安定感が増してきました。本人の自信となったものと思います。
平川は地元佐世保市内の中学校出身です。自宅から通学し、学業との両立を果たしながら頑張ってくれています。
昨日の地元の中学校の対象の錬成会でもその結果を紹介させてもらいました。

県内のチームでは女子団体で島原が3位。その大将を務める岩本選手は見事個人優勝を果たしました。

地元のテレビ局(NCC)のスポ魂 ながさきの取材もあったようです。(youtubeでその模様も見ることが可能です)

チームも選抜予選3位、この勢いを春からの大会で持続していきたいと思います。

明日は九州内の北校が集まる大会が佐賀で行われ、本校剣道部も参加します。(宮崎北、熊本北、佐賀北など)男女ともこの冬にかけて取り組んできたことの成果を発揮することができたらと思っています。