練習試合

9日(土) 本校北斗館にて中学の練習試合を行いました。

県北地区の中学校に何校か声をかけさせていただき、集まっていただきました。
(今回、声をおかけできなかった学校、申し訳ありませんでした。次の機会はぜひよろしくお願いします)

人数の都合上、男女混合で試合を行いました。

現在北中は女子が1名しかおらず、日頃なかなか中学生の女子と試合する機会がないだけによい機会となりました。

以前、練習試合をした学校とも再戦を果たしました。それぞれしっかりと力がついていました。頑張っている学校は自分達だけではないことを実感する機会ともなりました。

チームによっては新中1も参加しており、また県北の選手が増えることを嬉しく思うとともに、よきライバルが増えるということで一層気を引き締めてかからなければという気持ちになったところでした。

はじめは中学校、チーム対抗で行いました。ひとまわりしたところで、各チームをそれぞれ3つにわけて、短い時間の中での一本勝負をどんどんまわしていきました。

最後は全体で稽古。先生方もみなさん剣道具を持ってきていただいていたみたいで、稽古をつけてくださいました。

試合から始まり、稽古が終わったのは13時過ぎ。時間を忘れるぐらい熱のこもったものでした。

こうやって定期的にやって、県北地区の中学生の競技力を高めるとともに、親睦を深めていけたらと思います。

今回お世話になった学校、道場の先生方、保護者の皆さんありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。