9月3連休

18日(土)は学校で稽古をしました。久しぶりに中高合同で、人数が揃った状態で稽古することができました。近隣の学校からも2名稽古に参加してもらい、いい刺激をもらうことができました。

19日(日)は北陽台高校での練習試合に参加させていただきました。序盤は有効打突を奪うことができず、厳しい戦いが続きましたが、少しずつ自分たちのペースがつかめてきて、試合をすればするほど、自分たちの試合ができるようになってきました。結果はともあれ、最後まで集中を切らさず戦うことができたのもよかったと思います。

20日(月)は学校で稽古をしました。前日に他校の生徒と試合をして、それぞれが相手から感じ取った技の切れや攻めの強さが、部内での試合した時に部員からも感じ取れることができるかを確認させたくて、素振りのあとは、すぐにアップを行い、試合を行いました。この日は、アップから私が入りました。腹からしっかり声を出して、気持ちがより充実した状態で試合に臨むことができることを意識してアップをしました。

その後の試合では、気持ちの入った、個々人が前日の練習試合の反省を活かした試合をすることができていました。

明日が第3回考査の時間割発表となります。稽古は明日までとなります。

考査が終わると、いよいよ地区の新人戦となります。

地力はしっかりついてきています。自信を持って試合に臨めるよう、稽古、トレーニングに励んでいきたいと思います。