11月30日

高校は試験前ということで稽古はできませんが、中学校は考査はすでに終わっているので、毎週月水金土の稽古を通常通り行っています。

県新人戦を控え、稽古にも熱が入ってきています。

最近は目に見えて動きがよくなってきていて、楽しみになってきました。

中学校の下校時間は18時30分ですので、稽古は18時過ぎには終わっています。

以前は水曜日、国体の強化練習があって、長崎まで通っていましたが、今はないので、試験期間中は我が子の通う道場の稽古に顔を出させてもらっています。

少年剣道の稽古が20時まで、それ以降は北松地区の先生方の稽古会が行われています。

最近は先生方が少年の稽古から参加してくださっており、昨日は8人の先生が稽古をつけてくださいました。

小学生の動きもよくなってきており、稽古に取り組む姿勢もより貪欲になっているようです。

子供たちも今週末に長崎の方で試合を控えています。

9月の西海武道、10月の西九州大会で入賞を果たしているだけに、県大会でどれだけ戦うことができるか楽しみです。

先生方から稽古をつけていただいている成果を見せることができたらと思います。

私も子供たちに負けないように頑張りたいと思います。