8月2日

昨日も通常通り、14時から中高揃って稽古を行いました。(小学4年生の次男も参加させてもらいました)

稽古前にはぞうきんがけを行い、道場内の環境を整えました。(床の暑さも和らぎます)

もちろん、熱中症対策として、あらかじめ水分を取ったり、稽古途中でも面を外さずに水分をとれるようストローを準備をしたりしています。

稽古時間は短時間集中を目指しているので、中身は結構濃いものになっているかと思います。

ただ始まって1時間近くしたら、面を外しての10分間の休憩は確保しています。

素振り、足捌きから始まり、それ以降も道場をいっぱいに使って、足を積極的に動かす稽古をしています。

初めのころはぎこちなかった動きもだいぶスムーズになってきて、自ずと地稽古でもいい技が出るようになってきました。

金曜日はリーグ戦をするように指示をしています。お互いに競争意識を持って取り組んでほしいためです。

暑い中、一生懸命稽古している成果を試すことができたらと思います。

嬉しいことに、前日途中で具合が悪くなり、稽古を休んでいた子が、昨日通院し、遅れてきながらも稽古に参加してくれました。

もちろん、無理はしないように、昨日はできることをさせました。

今までならそのまま休んで終わりのところを、遅れてでも参加する姿勢がでてきたことはとてもいい傾向だと思います。

このようにお互い励ましあい、そして競い合いながら稽古に取り組んでほしいと思います。