8月10日

1週間ぶりの更新となりました。

この期間、福井県で開催された全国教職員大会に出場していました。

高校・大学・教委の部の個人戦に出場し、3回戦、延長で山梨県のS選手に惜しくも敗れました。

結果、ベスト16で終わりました。

11年ぶりの個人戦出場で、前回もベスト16だっただけに、あと一つの壁をなんとか乗り越えたかったのですが…

この悔しさをぜひ国体で晴らしたいと思います。

昨日は、剣道部OBのF元先輩、この春卒業したI本先輩、M江先輩が稽古に顔を出してくれました。

昨日は中高合同で稽古をする日でしたので、中学生の多さに驚いていました。

F元先輩は防具をつけて、後輩にみっちり稽古をつけてくれました。

卒業後も機会を見つけて、顔を出してくれるこの北高の伝統を本当に頼もしく思います。

先輩の姿を見て、後輩たちも育っていくものと思います。是非これを継続していきたいと思います。

お盆前の稽古は明日まで、12日から16日までの5日間をお盆休みとしています。

私自身、稽古を見ることはできていたものの、面談などで実際に剣を交える場面があまりなかっただけに、明日は地稽古を中心にできたらと思っています。

佐世保に帰省中の先輩方(北高問わず)、稽古がなくて、持て余している小中学生、明日も9時からやっていますので、よかったら顔を出してください。待ってます。

※稽古は明日までといっていますが、ご一報いただき、タイミングがうまく合えば一緒に稽古もできるかと思います。(13日(土)は国体の強化練習のため不在)遠慮なくご相談ください。