8月1日

8月になりました。現在も月火木金は中高合同で、以外の日は高校単独で14時から北斗館で稽古を
しています。

暑い中ではありますが、みんなしっかり頑張ってくれています。特に初心者組は慣れない面をつけながら、「はやく経験者に追いつけ」とばかりによく声を出し、一生懸命稽古に取り組んでいます。

経験者組の動きも目に見てよくなってきており、この夏にいかに成長できるか楽しみです。

うちの小6になる息子も本人から意欲的に稽古に参加しています。昨日は同じ道場の6年生の子に声をかけたら、「中高生徒と一緒に稽古する」とのことでしたので、慣れない環境ながらも中に入り、頑張ってやっていました。(今日は小4の次男が稽古に来るとのことです)

ですので、昨日は総勢15人で稽古をすることができました。

グラウンドにもよく声が響いたいたそうです。

高校の部員だけだと4人のところが、中学生、それに小学生が加わると結構な人数になるものです。みんなで競い合い、そして励ましあいながら、稽古に励んでほしいものです。

「道場の稽古が休みの日にもう少し稽古したい」とか「日頃人数が少ないから多い人数でやってみたい」とか、「日頃なかなか狭い場所でしか稽古できないから、広い道場で稽古したい」とか、合同稽古の申し出大歓迎です。(但し今週木から来週月まで顧問不在です)

みんなでこの夏を乗り切っていければと思います。