出稽古

昨日は佐世保実業高校へお世話になりました。


県新人戦以来の他校との稽古・試合ということになりました、県大会以降、うちがやってきたことがどれ

だけ他に通じるのかを試すことを目標としました。


試合はもちろん、はじめからすべて一緒に稽古してくださいました。大変工夫された稽古でした。佐世保

実業の躍進の原動力は日々の稽古にあるのを改めて感じたところでした。


試合では、思った以上に力を発揮することができていたと思います。まだまだの部分もありましたが、そ

こも途中途中でうまく改善していました。こういった応用力も身についてきていることが実感できたこと

も一つの収穫でした。


最後は合同で地稽古をしていただきました。実業の生徒たちは積極的に私にかかってきてくれて、いつの

間にか50分近く稽古していました。


稽古以外にも学ぶべきところがたくさんありました。これからに活かしていかなければならないことばか

りで、生徒にとっていい刺激になったと思います。


M永先生、Y本先生、H川先生、佐世保実業の保護者・生徒のみなさん、大変お世話になりました。今度と

もよろしくお願いします。