平成29年 8月の予定

8月となりました。

先月は玉竜旗、県中総体と大きな試合がありました。

おかげさまで高校は全国ベスト32、中学生も県ベスト6と好成績を収めることができました。

高校生はあさって(4日)まで補習となっています。16日までは午前中から稽古できるようになります。(9日は登校日のためそののちに稽古)

中学生は朝から駅伝の練習の後、稽古をしています。

生徒たちには本日8月の行事予定を配布します。

お盆休みは閉庁日の関係もあり、前半の稽古は11日までと考えています。稽古再開は17日(木)、後期の特別授業の開始と同時としたいと思っています。

20日には国体の九州ブロックが地元長崎で行われます。勉強のためにも見学・応援に行く予定です。

26日(土)県立総合体育館の事業、体力総合診断を受診させていただきます。保護者の方々には食事の記入などでまたご協力いただきます。生徒たちはお盆期間中もしっかりとトレーニングを積んで診断に臨んでほしいものです。

日頃まとまった時間が取れないだけに、こういった長期休業中の時に時間をかけて稽古することになります。午前中からの稽古は開始時間が少し早くなるかとは思いますが、涼しい時間から始めて、暑さに負けずに頑張っていけたらと思います。

本校は進学校ということもあり、どうしても学業との両立が求められます。生徒たちは文武両道を目指して、家庭での学習はもちろん、学校での自学など勉強にも力をいれています。

休み中はもちろん、常日頃より計画的に学習に取り組み、学習面でも良い結果を収めることができるようにしてほしいものです。

またオープンキャンパスなど進路行事もたくさん予定されています。自分の進路について考える大切な時間となります。進路研究も含め、そちらにも時間をうまく充ててほしいものです。

大学生で佐世保に帰省予定の先輩はぜひ道場に顔を出してくれたらと思っています。後輩たちにいろいろな話を聞かせてほしいものです。

先輩方に会えるのを楽しみにしています。