平成28年度長崎県高等学校総合大会剣道競技最終日

いよいよ高総体最終日となりました。

おかげさまで男子団体が2次リーグに勝ち残っています。

2日目までの結果報告が遅れ、申し訳ありません。たくさんの先輩や佐北関係者が気にしてくださっていたようです。

女子団体は全国レベルの強豪、島原と予選で対戦。結果0(1)-1(2)で惜しくも敗れました。持てる力を精一杯出し、粘り強く戦うことができました。本当によく頑張ってくれました。

男子個人では先鋒を務める上野が第3位となり、前回の九州選抜に続き、九州大会出場を決めました。川村がベスト16、大島が第2シードの選手を延長で降すも、次で破れベスト32。キャプテン瀬戸口が初戦で敗れる波乱もありました。(その敗戦が昨日の団体に活きていました)

女子個人もみんな初戦突破を果たしました。山西、増山がそれぞれベスト32。惜しい試合でした。

今日は2次リーグで対馬高校と西陵高校と対戦します。

昨日までたくさんの保護者の方々、OBの先輩、関係者の方々が応援にきてくださいました。特に保護者の方々には、地元開催ということで、早朝より駐車場係や、接待係をしていただきました。

剣道部の生徒も係員や部員のお世話に一生懸命頑張ってくれています。まさに「チーム佐北」を実感している次第です。

今日も一戦一戦、粘り強く戦っていきたいと思っています。今までの集大成です。チームのスローガンでもある「総力戦」でいきます。

どうぞ応援よろしくお願いします。