暑さ対策

暑い日が続いています。

暑さ対策として、週明けから授業再開となる中学生は本日より通常9時からの稽古を1時間開始時刻を早めて、8時からとしています。かなり遅くなりましたが、サマータイム導入です。

そのほか、稽古前、稽古中の水分補給はもちろん、体力増強も含め、稽古開始前、稽古途中にもぞうきんがけの時間を入れて、道場の床が暖まるのを防いでいます。

照明も落としています。(エコですかね)

暑いとどうしても稽古の内容も薄くなりがちです。ただ、暑さに負けない体力や精神力をこの夏の稽古で培うことができたら、秋からの伸びも大きく変わってくるものと思います。

あとはしっかり食事、睡眠をとることでしょうか。万全の状態で稽古に臨み、暑さに負けずに頑張っていきたいと思います。

週末は、土曜日は中高ともに朝から学校で稽古の予定です。(開始時刻は体育祭のブロック練習の兼ね合いなどあり未定。)

日曜日は中高ともに稽古休みを予定しています。