2月1日

インフルエンザに感染した生徒が中学校で急増し、今日から月曜まで部活動中止になってしまいました。

今のところ、剣道部では蔓延してはいませんが。

久しぶりの練習試合が来週入るところだっただけに、各人で出来るものは家で素振りや筋トレをやっておいてほしいものです。

高校は特に制限もなくできます。今日は面をつけずに、バスケットボール部のメニューを参考に、筋持久力を高めるトレーニングを行いました。

短い時間ではありましたが、脈拍もかなり上がるようで、生徒達はかなりへばっていました。

これからもいろいろなトレーニングの中で、バランスのとれた体を作っていくことができたらと思います。

明日は9時からとしています。修学旅行団も今日東京から帰ってきます。久しぶりにみんな揃って稽古したいと思います。

ちなみに今日は佐世保北の創立記念日となっています。昭和24年の2月1日、佐世保北高校が正式認可されたとのことです。

歴史と伝統ある佐世保北が一層栄えることができるように、剣道部員共々頑張っていきたいと思います。