練習試合

22日(土)本校北斗館に中部中、平戸中、中里中、不二剣の中学生を迎え、練習試合ならびに合同稽古を行いました。

前回、本校に多数の学校を迎え練習試合を行った際、生徒達は自分のことで手いっぱいで、周りを見て動くことができず、私からやかましく言われました。

今回はその反省を活かし、自分達で計画的に準備をし、万全の状態で来校いただいた学校の皆さんを迎えることができたようです。

心に余裕もできたのか、試合にもよく集中しており、よく相手を見て、自分の試合がだいぶ出来るようになったようでした。

試合の中での戦い方について、「ここはしっかり取りに行く」「ここでは無理をしないで、確実に後ろにつなぐ」など状況判断も少しずつですができるようになってきたようです。

試合内容や、他校を迎えての対応など自分達になりに考えてできるようになり、試合における自信がついてきつつあります。

おかげさまで毎週、他校に足を運んでいただき、練習試合をすることができています。あとはその中で学び得たことを本番でも出すことができるようになることではないでしょうか。

先の県新人戦では同じ県北の生月中が準優勝を果たしました。優勝は同じ県立の中高一貫校諫早付属中です。

同じ環境にある学校が頑張っています。北中生も「自分達にできないことはない」と思って、頑張っているところです。

冬休みになりました。寒い中みんな休まず稽古に参加しています。この調子で冬にしっかり体力をつけて、来る春に向けて頑張っていきたいと思います。