高総体2日目

高総体2日目 今日は団体戦でした。残念ながら佐北は男女とも予選リーグ敗退でしたが、今後につながるいい試合ができたのではないかと思います。
中高一貫校ということもあり、高校の保護者の方々の協力を得て、今回初めて、中学生を応援に会場まで足を運ばせました。(マイクロバスをだしてもらいました。)かなりいい刺激を受けたみたいで、週末の中総体に向け、気運が高まったようでした。
今回の高総体に際し、保護者の皆様、OBの先輩方、多くの応援をいただきました。昨年の高総体終了後は、男子3人しかいない状況になっていました。(中学生は少しずつ部員が増えていましたが)それがこの春には男子5人(うち北中出身3人)女子3人を迎え、高総体には晴れて男女揃って出場することができました。
いろいろな人たちの支えあってのものだと思います。感謝の気持ちを忘れず、これからも頑張っていきたいと思います。応援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。        以上Facebook投稿分
この内容はFacebookで私の知人と、北高剣道部OBに伝えさせてもらいました。
今日は試合全般のみの紹介としたいと思います。私が佐北に赴任し、共に約3年歩んできた高3生2人についての思いの丈は後ほど(本ブログにUPするかどうかはわかりませんが)ゆっくり気持ちを整理し、まとめてみたいと思います。
ちなみに結果は
女子団体
対長崎西1-2
島原商業0-3
対長崎東1-2
(女子は3人で出場のため、開始時点で2敗を喫した状態でスタート)
 
男子団体
対五島1-2
諫早農業2-2
でした。
本当によく頑張ってくれたと思います。
3年引退後、男子は高2:1人、高1:5人 女子は高2:1人 高1:2人の若いチームです。
これからもしっかり稽古を積んで、来年こそまずは揃ってきっちり予選リーグ突破を果たすことができるよう頑張っていきたいと思います。
最後に、改めて高総体に際し、保護者の皆様、OBの先輩方をはじめ多くの方々のご支援をいただきました。心より感謝の意を表すと共に、なお一層のご協力の程よろしくお願いします。