県選手権 試合結果

昨日、長崎市三菱重工体育館で県選手権が行われました。

この春新入部員をたくさん迎え入れたわが佐北剣道部は、男子の7人登録はもちろん、女子も4人揃って晴れて団体出場を果たしました。女子の団体出場は実に4年ぶりとなるのではないのでしょうか。

本校関係の試合結果をお伝えします。

女子団体
1回戦
大村城南 1-1(代表戦勝ち)

対西陵 0-4


男子団体
1回戦
諫早農業 2-1

2回戦
対鹿町工業 1-4


男女それぞれ1勝を果たすことができました。

それには大将の活躍が大きかったように思えます。

男子のキャプテンで、大将の元谷は1回戦、1-1で勝数は同じながらも本数は1-2で、引き分けとなると負けという状態から2本連取し、チームに勝利をもたらしました。

女子の大将、井上は1年ながら、持ち前の勝負強さを発揮し、見事代表戦をものにしました。

私が佐北に赴任して3年目になりますが、この大会では、ここ2回代表戦で負けていました。その悪しきジンクスを見事に打ち破ってくれました。

もちろん、そのほかのメンバーも頑張ってくれました。

2回戦、メンバー変更で中堅に入った1年柴山は、県北の常勝校になっている鹿町工業の3年生を相手にのびのびと戦い、2本勝ちを収めました。

それぞれが次の高総体につながる戦いをすることができました。男子は3年2人、2年生1人、1年生5人、女子は2年2人、1年2人、いずれも若いチームです。今後の可能性を感じさせる戦いっぷりは、他校の先生から「楽しみだね」と声をかけてもらいました。

試合には長崎での大会にもかかわらず、多くの保護者の方々が応援に駆けつけてくださいました。

ありがとうございました。

週明けということで、バタバタしていて、はやく結果を本ブログにてお伝えしようと思っていましたが。遅くなってしまいました。

更新していないにもかかわらず、現時点ですでに50人ちかくの方々が、今日だけでアクセスしてくださっているようです。

それだけ佐北剣道部に関心を持ってくださっていることに感謝したいと思うとともに、これからも生徒たちの活躍をどんどんお知らせしたいと思います。

ちなみに前日は中学生の試合がありました。これまたよく頑張ってくれました。この模様も近日中にUPしますので、お楽しみに。

本大会の詳しい結果は県剣道連盟のHPにすでに掲載されています。こちらもご覧になってください。