練習試合

18日(日)、松浦高校へ練習試合に行きました。

先日卒業した中村も参加してくれました。

これまで団体の人数が揃わないということで、なかなか外に出ていくことが出来ず、久しぶりの練習試合となりました。

松高とは定期的に練習試合をしてきた仲です。

お互いが日々の稽古でどれだけ力をつけてきたか、その都度確認できています。

昨日はどうだったでしょうか。見たところ、松高が一歩リードというところでしょうか。

部員が、昨年、長崎県の国体の先鋒を務めたM崎先生の影響を大きく受けているようで、スピード溢れる剣道を試合で見せてくれていました。日ごろから先生によく鍛えられているのがうかがえました。

彼らは私が松浦に勤務していた時は、まだ小学生でした。着実に成長を果たしているようでうれしく思ったところでした。

途中で松高の卒業生が顔を出してくれました。私が2年間顧問をした生徒たちでした。二人とも今は短大に通っており、ちょうど実習を終え、春休みに入っているとのことです。元気な姿を見せてくれました。

練習試合を終えると、共に稽古をしました。地稽古、掛かり稽古一緒にやっている姿を見て、踏み込みの鋭さに差を感じました。

試合・稽古を終え、それぞれの課題がはっきりしました。

今週で授業は終わり。春休みに入ります。通常より時間が取れます。

新入生も加入してくれるものと思います。みんなで力を合わせて、まずは春の大会に向け、頑張っていきたいと思います。