3月15日

昨日は中学校の卒業式でした。卒業式は昼前に終わったので、午後から稽古ができました。

今まで中学校は決められた曜日しか稽古していませんでした。こうやっていつも以上に時間がとれるときは、「曜日を振り替えて、ゆっくり時間をかけてやりたいな」と思っていました。

思いつきの感がありましたが、水曜日の稽古の終わりに「明日は卒業式後に時間がとれるから、そのあと稽古をやるぞ」と連絡をしました。

どれぐらい揃うだろうか、楽しみ半面、不安半面。ふたを開けてみると、男子はスピーチコンテストの関係で参加できなかったものを除いては、みんな稽古に出てきていました。

非常にいい心がけではないかと思います。稽古に対する取り組みも非常によいものでした。

高校生と試合をしましたが、1本をとって先輩を負かす者も出てきました。

「1回1回の稽古を大切にする」こういった姿勢がこれからに活きてくるものと思います。

前回呼んでいただいた長崎での練習試合が3月末にまたあるということで、「こないか」と声をかけてもらいました。

あいにく翌日が昇段審査で前日の講習会に参加しないといけなかったり、新3年生は海外研修で参加できなかったりと、泣く泣くお断りすることになったのですが、そうやって定期的に練習試合に呼んでもらえることに生徒たちも喜びを感じているようです。

中学生に負けじと高校生も着実に力をつけています。(週末は松浦高校に練習試合に行きます)

この調子で、みんなで盛り上がって稽古をしていき、いい感じで、春を迎えたいと思います。