明社協大会 その2

更新が遅れました。

社協大会の前回お伝えした以降の結果を報告します。

2回戦 有明中学校と対戦しました。

有明中は今年の県中総体で女子が優勝を果たし、全中に出場したチームです。


先鋒戦 山本が面を連取し、リードした状態からのスタートになりました。

次鋒戦 1回戦の試合を見て、小川から本山に選手変更しました。
    持ち前の粘り強さを発揮し、引き分けで次につなぐことができました。

中堅戦 川口 男子を相手に、得意の小手で先制しました。
       なんとか守り切れるかと思いましたが、反撃を許し、惜しくも逆転負け。

副将戦 祐田 先に手元を上がったところを小手に押さえられてしまいました。積極的に取り返しにかか       るも、1本とることができず、1本負け。途中旗が1本上がった場面もあっただけに残念       でした。

大将戦 中村 ここまで1-2(本数 3-3)という展開。大将が一本を奪い、守りきることができれ       ばこっちの勝ちです。序盤でいいかたちで相手を引き出すことができ、相小手面で先制す       ることができました。しかし、取り返され、こっちがもう一本とらないと勝数で負けとい       う状態になりました。取り返しにかかりましたが、相面で競り負け、惜敗。
       結果チームは1-3で敗れました。 


ご覧になってお分かりかと思いますが、いい勝負をすることができました。試合内容も良かったのではないかと思います。試合をご覧になった他チームの先生方からお褒めの言葉もいただきました。

これもひとえに県大会出場を決め、それに向けて皆で稽古を積み重ねてきた成果が少しずつでてきたのではないでしょうか。

試合前も積極的に体を動かし、気持ちを自分達から高めていた姿により意識が高くなっていることを実感しました。

応援に来ていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

この勢いを県大会につなげていきたいと思います。

まずは今週末、平戸市で行われる県北地区の県大会出場チームが集う練習試合をいいかたちで戦うことができたらと思います。

私が明日から来週の月曜日まで修学旅行にいくため、稽古を見ることができません。

自分達でしっかり稽古を積んで、帰ってきたときに成長した姿を見せてくれたらと思います。