2月22日

考査時間割発表があると、部活動を行うことができません。

私が担任をしている1年生は、帰りのHR終了後、1時間近く残って、自学をしています。みな試験に向け、一生懸命頑張っています。

17時30分には終わるようにしているので、その後は、通常より早く帰宅しています。また土日も部活動がないために、自分の時間にあてさせてもらっています。

ですので、平素はなかなか顔を出すことができない子どもたちの通っている道場にも顔を出させていただいています。

小学生に教える場面は日頃はなかなかないので、私自身にとってもいい勉強の場になっています。

わかりやすく、それでいて教えた内容を子どもたちがしっかりできるようになるためには、こちらも考えて指導にあたらなくてはなりません。

私の言うことを、目を輝かせながら聞き、一生懸命に取り組んでいる子どもたちの姿を目の当たりにすると、剣道の将来を支えてくれる子どもたちの成長に関わらせてもらっているのだという責任を感じるとともに、やりがいも感じます。この機会を大切にしていきたいと思っています。