平成29年度長崎県高等学校総合体育大会剣道競技最終日

いよいよ高総体最終日となりました。


おかげさまで男女共に2次リーグに勝ち残っています。

2日目までの結果報告が遅れ、大変申し訳ありません。たくさんの先輩や佐北関係者が気にしてくださっていたようです。

個人戦
男子
大島、西川がベスト16、藤田は3回戦、遠山は2回戦敗退となりました。藤田、遠山の相手はベスト8以上に勝ち上がった選手でした。

女子
増山、川原が2回戦敗退。二人の相手はインターハイ出場を決めた選手でした。それぞれ延長までもつれこんだだけに惜しい敗戦でした。西川は初戦から強豪校とのエースと対戦となり、延長の末敗れました。橋口は2回戦敗退、これも延長でした。

団体戦予選リーグ
女子
昨年度優勝校で、シード校の西陵高校との一騎討ちとなりました。

相手チームからは前日の個人戦で2人がベスト8に入っており、苦戦が予想されました。

試合は3年生が意地を見せ、2勝を挙げました。そこは強豪校しっかりと取り返してきて、勝負は代表決定戦となりました。

両校のキャプテン同士の対決。気持ちと気持ちがぶつかり合う好試合でした。開始15分過ぎに増山が放った面が1本となり、勝利。最終日まで残ることができました。

男子
長崎鶴洋高校、大村工業高校と対戦。共に勝利し、5年連続で2次リーグ進出を決めました。

結果の詳細は長崎鶴剣道連盟のホームページに掲載されています。

今日は2次リーグで男子は長崎東高校海星高校、女子は長崎日大高校と海星高校と対戦します。

昨日まで多くの保護者の方々、OBの先輩、関係者の方々が応援にきてくださりました。

特に保護者の方々は、佐世保から連日日帰りで早朝より駆けつけてくださっており、また力強い応援をいただき、大変感謝しています。

剣道部の生徒も部員のサポートに一生懸命頑張ってくれています。まさに「チーム佐北」を実感している次第です。

今日も一戦一戦、粘り強く戦っていきたいと思っています。今までの集大成です。チームのスローガンでもある「総力戦」でいきます。

応援よろしくお願いします。