西九州親善少年剣道松浦大会

4日、松浦市文化会館において、第20回西九州親善少年剣道松浦大会が行われました。
 
昨年度、中学男子の部で優勝をし、第1シードとして出場しました。
 
メンバーは、中3を含めたベストメンバーで編成しました。
 
ここ最近、中学の試合での団体での入賞がなかっただけに、今回こそはと意気込んで試合に臨みました。
 
1回戦はシード、2回戦は佐賀の青嶺中学と対戦。3-0で勝利しました。
 
3回戦、オール三年生の対馬の厳原少剣と対戦。先行を許しましたが、中堅で追いつき、副将まで五分の展開。大将戦をものにし、4回戦進出を果たしました。
 
4回戦、千綿龍頭館と対戦。次鋒の勝ちを守り切り、準決勝へ進出しました。
 
準決勝は不二剣と対戦。結果0-3で敗れ、惜しくも3位でした。
 
敗れはしたものの、それぞれが試合の中で手応えや課題を感じるところがあったのではないかと思います。
 
次は今週末の市民体育祭です。団体戦はもちろん、個人戦もあります。チームは3年生チームと、新チームとで分かれて出場します。
 
来月7日には市の新人戦が行われます。県大会につながる大切な試合になります。今度の市民体育祭をいいかたちで終わり、新人戦に向け、弾みをつけたいと思っています。応援よろしくお願いします。