九州大会の結果

大変遅くなりました。九州大会(白龍旗)の結果です。

22、23日、熊本県菊池市総合体育館において行われました。

1日目は予選と申し合わせ。2日は本戦でした。

県1位通過ということで、各県優勝チームとの対戦となりました。

本校は熊本県九州学院中、福岡県の須恵中、鹿児島県の伊集院中との4校リーグでした。

県外の選手との試合経験がほとんどない生徒たちでしたが、九州のトップを相手にいい勝負をすることができていました。ただチームとして勝ち星をあげることができず、2敗1分けの4位で本戦を迎えることになりました。

その後の申し合わせ錬成会でも、杵築中や三瀬中など全国制覇の経験もある伝統校とも試合をすることができました。これまたチームとしては勝つことができませんでしたが、九州の強豪チームのレベルの高さを肌で感じることができました。

旅館での様子はということ、初めての泊を伴う遠征で、学校では主力の2年生の学年でインフルエンザが流行していたこともあり、コンディションづくりがうまくいくのか心配でしたが、生徒たちは自分たちでよく考えて動くことができていました。取り越し苦労に終わり、安心させられました。

2日目はいよいよ本戦。

相手は福岡県の守恒中と鹿児島県の城西中と対戦しました。

本戦ということだったためか、チーム全員がうまく機能することができず、ここでもチームとして勝利することができず、敗退。惜しい打突も多くありましたが、審判の旗を動かすことはできませんでした。

試合は残念な結果に終わりましたが、課題も多く見つかる実りあるものになったと思います。実際に九州の強豪校と剣を交え、自分たちの力、位置がよくわかったことと思います。

試合結果は初日試合をした九州学院中が優勝、3位に杵築中、須恵中。いずれの中学校との対戦が大将戦までもつれた戦いだっただけに、うまく自分たちの力を出せたら・・・となんとか希望をつなげることができました。

昨年はこの大会に出たくても出れませんでした。県大会で勝てたことで出場権を得て、大変貴重な経験をさせてもらうことができました。

本大会出場にあたり、多くの方々に励ましの言葉をいただきました。

保護者の方々には早朝より部でチャーターしたバスに乗り合わせ、会場まで足を運んでくださいました。

九州大会に出場するということで、竹刀袋、ジャージも揃えてもらいました。

大変ありがたく、感謝しています。

3月の神埼市長旗では今回のリベンジを果たすことができるよう、いっそう稽古に励んでいきたいと思います。

これまでご支援ありがとうございました。今後とも応援の程よろしくお願いします。

追伸
更新が遅くなりご迷惑おかけしました。月曜、火曜と多くの方々にアクセスいただいていたようです。
神崎の大会まで、週末は練習試合が続きます。いろいろとお世話になります。よろしくお願いします。