10月7日

本日(8日)は台風24号の接近に伴い、休校となっています。

残念ながら放課後の部活動もできません

生徒達は自宅学習に励んでくれるものと思います。(+αのトレーニングも忘れずに)


週末は中高共に練習試合で各校にお世話になりました。ありがとうございました

それぞれの大会を前に、今のチーム・個人の状況を把握する上で、非常にいい機会になりました。

特に中学では2年の藤田の躍進が目に留まりました。新体制になってからは副キャプテンとなり、キャプテンをサポートすると共に、チームが一丸になるように頑張ってくれています。

中総体の主力を3人残す我がチーム。藤田は次のスタメン最有力として期待をしてきましたが、今その期待以上の活躍を見せてくれています。

選手として活躍していたメンバーの陰でコツコツと努力し、しっかり稽古を積み上げてきた成果が表れているようです。

藤田の活躍をあげさしてもらいましたが、それ以外のメンバーも頑張ってくれています。機会があればまた紹介をしたいと思います。

私は、試合というものは、個人の力を問われるのはもちろんですが、ある意味、「部の総力戦である」と思っています。

おかげさまで部員の数も増え、経験者、中学から始めた者それぞれですが、みんな学業との両立を果たしながら、また切磋琢磨しながら頑張ってくれています。

先の中総体ではチームが一つになるという感覚を感じ取ることができたように思えます。

来月に控えた市の新人戦に向け、しっかり仕上げていくとともに、チームとしてのまとまりを深めていきたいと思います

もちろん高校生も頑張っています。チームとしての勝率は、昨年のこの時期に比べると随分高くなってきています。

今週木曜に地区新人戦の組み合わせが決まります。

まずは地区大会で勝ち上がっていくことができるように高校生もまた仕上げていきたいと思います。