錬成会

昨日長崎県中体連剣道専門部主催の秋季の錬成会に参加させていただきました。

県内各地から会場の有明町体育館に集い、来月に行われる市の新人戦に向けての新メンバーの仕上がり具合を確認し合いました。

県中総体のメンバーを3人残す我が校は、8試合をして6勝2敗。2敗も惜しい試合だったのではないかと思います。3人はもちろんのこと、次鋒・副将に入ったメンバーがそれぞれ随所で活躍したことが大きかったと思います。

日頃意識して稽古してきた技も積極的に出すことができました。それぞれ得意としている技もよくでていました。新人戦までのそれぞれの課題もはっきりしました。課題は確実に克服できるように、いいところはどんどん伸ばすことができるように頑張っていきたいと思います。

市の新人戦までは、週末は練習試合などで目白押しです。

試合はもちろんですが、いつもどおり、基本を大切にしていきたいと思います。

錬成会を開催していただいた中体連剣道専門部の先生方を始め、お世話になった方々にこの場を借りてお礼を言いたいと思います。ありがとうございました。

朝夕めっきり涼しくなってきました。体調を崩すことのないように留意ください。