中総体の結果

8日(土)県立武道館において、佐世保市中総体剣道競技が行われました。

佐北中の結果です。

男子団体
予選リーグ
対 相浦 4-0 
対 早岐 4-0 
対 清水 5-0 
1位通過

決勝トーナメント
1回戦 対 中里 3-2 
準決勝 対 広田 4-1
決 勝 対 佐々 4-1

おかげさまで念願の団体優勝を果たし、県大会への出場権を手に入れました。

スコアを見るだけではわからない、それぞれの試合での山場がありました。そこでそれぞれがどう戦うべきかきちんと押さえ、前の人が負けたとしても、そこをお互いにカバーするという持ちつ持たれつの関係がしっかりできていました。
これも3年生を中心にチーム一丸となって取り組んだ結果だと思います。

男子個人
2位   山本(3年)
3位   大島(2年) 両名とも県大会出場

男子オープン戦
2位   田中(3年)
ベスト8 田添(3年)、大迫(2年)、小瀬(2年)

女子個人
ベスト8 橋口(1年)

今回個人戦には、ほぼ全員が出場しました。試合は団体戦の後にありました。
特に男子は優勝したチームの選手が個人でも上位に絡んでいけないといけないと話をし、試合に臨ませました。

団体には出場できなかったメンバーも、みんな粘り強く戦っていました。負けた後は悔し涙を見せるものもいました。

うれしかったのが、中学校から始めたメンバーがずいぶん力をつけていたことです。オープン戦2位の田中も中学から始めた組です。団体戦では補欠でしたが、決勝の大舞台でのメンバー変更で副将に入り、見事勝ちを収め優勝を決めました。

2年生の2人も今までは簡単に負けていたときもありましたが、小学生時代から試合でならしてきた相手に対し、負けじと勝負することができるようになりました。

こういった初心者組が頑張ってくれるので、経験者組も頑張ることができる。
今の流れを大切にしたいと思っています。

保護者の方々にもたくさん応援に来ていただきました。今回から揃いのポロシャツも着てきてくださりました。

高校生も試験を終え会場に駆けつけてくれました。高校の保護者の方々も応援に来てくださいました。

OBの先輩方からも、先週の高総体からブログやFBなどでずいぶん応援していただきました。

伝統ある佐北で、中高一貫でやっている成果が少しずつ実を結んでいっているようです。

せっかく得た県大会の出場権です。佐世保市の代表として1試合でも多く勝ち進んでいくことができるよう頑張っていきたいと思います。